【開催レポート】自分らしさを深堀りし、過去・現在・未来をつなぐ「人生すごろく【金の糸】」
7月2日、梅雨空のなか、久しぶりのリアル開催でのワークショップを無事開催することができました。
はじめましての方も、お久しぶりの方も
少人数で距離を取りながらマスクをしながら、ではありましたが
静かに内省し、語り、温かな空気に包まれ、じんわりとそれぞれの自分らしさを確認する
そんな時間になりました。
今回実施した人生すごろく「金の糸」。
こちらのすごろくは通常のルールと少し違い、参加者全員でコマが一つ。
代表者がサイコロを振り、止まったコマのテーマについて思い出したことを全員が語りながら進んでいきます。
今回とまったコマは
⚀1回目:最も印象に残った上司
⚁2回目:涙が出たこと
⚂3回目:仕事以外で印象に残ったこと
それぞれについて思い出した経験やその時の気持ちを語っていただくと、その時のその方の情景が浮かんでくるようです。
また、質問によっては、うまく思い出せない、とか、それに答える代わりに違う思いが湧き上がってきた、など人それぞれ。
その時感じたお気持ちを語っていただき、それをそのままみんなで受け留めて、ご本人が「どうしてかな・・・」と自分に深堀りして問いかけて行く時間となりました。
たった3つの質問(と自己紹介で語っていただいた幼少の頃の思い出)に答えて語っていただく中にもその人らしさが何となく見えてきます。
そして、ご自身で語ってみて気づいたこと、他のメンバーからの温かいフィードバックをもらって、自分の「金の糸(コアとなる自分らしさ)」ってこうなんじゃないかな?
と見つけていく作業を行いました。
最終的には、今抱えているご自身の課題に向き合うときにその金の糸を意識し、自分らしさを発揮しながら乗り越えていくとしたらどうか、ということを検討していきました。
🌿ご感想🌿
🌱参加されているみなさんの、それぞれの人柄が表れるエピソードがとてもすてきだなと思いました。その人がその人らしくいるとき、魅力が出てくるんだな~と思いました。
また、私自身が今日いただいた気づきとして、これまで私は、新入社員の頃泣いていた自分を、「無力な自分」「未熟な自分」だと思っていたのですが、「そんなにやりたかったんだね。」「責任感が強いんだね。」と言っていただいて、そういうふうに自分を見る見方があるのだ、とわかったことが大きな発見でした。
自分の根底に、「やりたい」という思いがあるとき、涙が出ながらも取り組んで進んできたのだと気がつきました。今日はどうもありがとうございました!(武蔵野市Y様)
🌱自分にはあまりこれといった突出した特徴がないように思って生きてきたのですが、みなさんに、「自分がある」、と言われてびっくりしました。そう言われてみれば、かたくなだったりこだわる自分はあるのですが、それが恥ずかしかったりするので普段あまり表現していないだけだということに気づきました。
ほんの少しの時間話しただけなのに、私より私のことをよく分かってくださって、みなさんの洞察力すごい!!と感動したのと、よく聞いてもらえていたのが嬉しかったのと、ほんとに自分のことって自分でよく分からないんだなと驚きました笑。
普段あまり進んで自分語りをする方ではないので、こういう安心な場で、その時間を与えてもらって、他の人から自分についての率直なフィードバックをもらえるのはとても勉強になります。今回も以前よりさらに自分のことが分かった時間でした。
ありがとうございました!(武蔵野市M様)
🌱久しぶりに幼少期や学生時代、パート時代のことを思い出し懐かしい仲間や友人や当時頑張っていたことなど色んな想いを感じることができました。ありがとうございました。(武蔵野市N様)
🌱(この度コマの質問で思い出した)印象に残るシーンは話しているだけで、自分が幸せになるシーンばかりでした。今後もこう言うシーンをできるだけ多くの人と共有していける人生にしたいと思いました。
・子供達には、お金ではなく、心で幸せになる経験を積ませたい。実は私の親はいろいろしてくれていたなぁと思いました(夕日を眺める、星を眺める、猫をとても可愛がる姿など日々見せてくれました。美術館や山にもたくさん連れて行ってくれました。)
ありがとうございました。(西東京市Y様)
・・・
久しぶりにリアル開催を行って感じた良さは、空気感・・・でしょうかね。
すごろく開催は初めてでしたが、金の糸の発見に向けてそれぞれの方が徐々に、また突然に気づきを得ていかれる姿はとてもパワフルに空気を変え、その時間の豊かさ温かさにファシリテーションしながら感動してしまいました。
また機会を作ろうと思います。ご参加くださった皆様、ありがとうございました。
担当;前田
0コメント